バナーとテキスト、どちらのほうが効果がある?

アフィリエイトリンクを貼る際に、バナーかテキストか
どちらのリンクのほうがクリックされやすいんだろう?
 
 
アフィリエイト初心者さんなら、
こういった疑問を持っている方が多いと思います。
 
視覚的に目立つのは確かにバナー広告ですが、
結論から言うと、テキストリンクのほうがクリック率が高いです。
 
 
どうしてもバナーを使いたいという場合は、
 
男性にはバナー
 
女性にはテキスト
 
と言えます。
 
 
これは男女の性質の違いですが、
 
バナー広告は比較的、いかにも広告!という感じで
拒否反応を示す方が多いため、特に保守的な性質を示す女性には
圧倒的にクリックされにくい、ということが挙げられます。
 
ですので、男性用サイトにはバナー、女性用サイトにはテキスト
ということになりますが、全体的にテキストを重視したほうが良いでしょう。
 
時々、ブログなんかで、バナー広告だらけのページに遭遇しますが、
これは絶対にやらないほうがいいです、、、汗
 
それだけではだれもクリックしてくれません。
 
いくら魅力的なページのタイトルを見てクリックしてくれても、
中身がバナー(広告)だらけでしたらガッカリされて終わりです。
 
 
それは好きなTV番組を見ようとしても、
ほとんどがCMだらけだったら誰も見ないのと同じですよね、、、。
 
例えば私が何かの商品のサイトを作ったのなら、
ページの上の方にひとつバナーがあって、
あとは一番下に、テキストリンクがある、という形になります。
 
あとは文章だらけだと読みにくい(疲れる)ので、
途中にバナーではなく写真をつけたりします。
 
ただし、バナーのデザインによっては、例外もあって、
あまりケバケバしくないシンプルなバナーでしたら使う場合もあります。
 
その他のバナーの使い方といえば、サイドバーに飾り程度に
いくつか貼るだけのようなものです。
(サイドバーはほとんどクリックされないのであくまで飾りです)
 
 
 
詳しくはこちらからどうぞ!
 
と書いてその下にバナーを貼るということはまずしません。
 
 
 
テキストのほうが安心してクリックしてもらえる率が高いです。
安心感、大事ですよね。
 
特に女性用のサイトでしたらここは心がけて下さい。
とっても大切なことです。
 
皆が思っているほど、サイトのデザインなんて重視している人はいません。
 
訪問者が重視することは、自分の知りたい情報がそこにあるのか、
ということが全てなので、情報の質と量が全てです。
 
文章だらけのパッと見疲れるようなサイトでも、
そこに魅力的なコンテンツ、情報があるのなら、
文章を読むのが嫌いな人でも知りたければ読んでくれます。
 
 
そこを心がけて下さい☆